MENU

ワクワクを探そう!! りっかRIKA出前科学実験教室開催決定!

りっかRIKA出前科学実験教室


保育園、幼稚園、こども会、ボーイスカウトなどのみなさまへ

いよいよ、りっかRIKA出前科学実験教室を開催することにいたしました。

サイエンスカフェ広場りっかRIKAは、2023年4月22日に開所し、ここでは、科学(=理科)を気軽に楽しめる場所を目指しております。

銀天街の店舗では、研究者などの専門家を講師としてご協力いただき、「りっかRIKAサイエンス」(2023年15回開催)を開催しております。

これまで参加された方からのイベント参加アンケートのご意見で、保育園などでも実験教室をやってほしいとのご意見をいただき、出前科学教室を検討しておりました。

そこで、2024年2月から、保育園、幼稚園などを中心に、出前科学実験教室を開始することにいたしました。


身近なモノを中心に、年齢に応じた実験を通して、科学を楽しんでもらうことがねらいです。
 実験は、琉球大学の小林理気先生など、実際の研究者に監修、ご指導いただき、科学実験を安全で楽しめるものをご用意します。内容については、打ち合わせ時に年齢や要望をお伺いし、決めます。科学的な視点をこどものうちから体験して、身に着けていただくことが目標です。
 
 科学は不思議でわからないことがまだまだたくさんあります。科学実験を通して、不思議を体験してもらうことで、こどもたちが今後、何かのきっかけになってほしいと考えております。

科学は不思議で、おもしろい! りっか理科!

 

対象:保育園、幼稚園(お申し込みは各校の責任者)、公民館、PTA、クラブ活動
人数:1クラス(30名まで)30名以上はスタッフ人数を増やさなければならないため、別途ご相談ください。
時間:実験準備時間も含めて2時間程度
基本料金:30000円~(平日)、50000円~(土日・祝祭日)

    (打ち合わせ、実験道具代など初期費用込み)

沖縄県離島の場合は、別途交通宿泊費が必要ですが、お問い合わせください。

受講人数に応じて加算料金を頂くこともありますが、基本料金からなるべく増えないよう、ご予算に応じてご相談承ります。

下記よりお問い合わせください。