MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一般向けの記事はなかなか奥深い。。。

本日、ライターとして書いた記事がアップされました。 すこしタイミングは遅いのですが、ノーベル物理学賞について感じたことをそのまま書きました。 今回のノーベル物理学賞はぱっときいたときに、物理学賞かどうかが疑問に思いました。そこで、知り合いの…

味噌汁にトマトはあり?なし?

今日の夕食は麻婆茄子と味噌汁を作ろうと思い、冷蔵庫を開けると、なんということでしょう! トマトときゅうりのスライスをサラダ用にと残しておいたものが、残っていました。どうしようか迷いましたが、切ってから2日まではいかないものの、丸1日以上は立っ…

ノーベル医学生理学賞を2年ぶりに日本人が受賞!

猛暑に大雨、台風、地震など、今年の日本は荒れてましたが、10月1日から始まったノーベルウィーク初日で快挙ですね。 2016年に受賞された東京工業大学栄誉教授の大隅良典博士に続き、今年は2年ぶりに京都大学名誉教授の本庶佑博士と米テキサス大学のジェーム…

フリーランス稼業はつらい?

独立してちょうど1年経ちました。。。ざっくりいって、なんくるないさが正しいというのが実感。踏み出してみたら、意外と何とかなるものです。もちろん、つらいこともありましたし、不安もなくならないのが現状です。そこで、この一年を備忘録もかねて振り返…