MENU

味噌汁にトマトはあり?なし?

今日の夕食は麻婆茄子と味噌汁を作ろうと思い、冷蔵庫を開けると、なんということでしょう!

トマトときゅうりのスライスをサラダ用にと残しておいたものが、残っていました。
どうしようか迷いましたが、切ってから2日まではいかないものの、丸1日以上は立っています。生食はちょっとためらいました。

そこで、思い切って、それらを味噌汁にぶち込んでみようと思いました。
だが、初の試みです。

正直、怖さがありましたが、自炊をはじめてからいろいろ自己流でやってきたので、まずはやってみよう!ダメでも頑張って自分で消費すればいい、なんくるないさ。

と思いましたが、自分の舌が馬鹿なのかもしれませんが、意外といけるので、レシピを紹介します!ぜひお試しください!

準備するもの

・かつおぶし(パック詰めの小袋1つ)

・味噌(適量)

・じゃがいも 3個(小)

・トマトスライス(1個)

・きゅうりの細切り(1本)

工程

・鍋に適量の水を入れ、沸騰したらかつお節を入れ、そのまま味噌を溶かす。

・2分ほどたったら、じゃがいもを入れ、煮込む。

・5分ほどたったら、きゅうりとトマトを投入

・出来上がり。

男の料理なので、なんでもぶっこんだらいいという簡単な料理ですが、トマトの甘味と程よい酸味、ジャガイモのほくほく感が楽しめます。きゅうりは味に左右しなかったので、なくてもよいかもしれません。

これからの季節、暖かい味噌汁は体を温めます。ぜひお試しあれ!

ジャガイモの代わりに、カボチャもよいかもしれません。