MENU

統計学辞典

初辞典。編集取締役からいただいたお仕事。

これは、細かくてとてもきつかったですね。。。
辞典はもうやめよう!笑、とこころにきめた1冊でした。
もちろん、内容は間違いないです!正直ただただ校閲が細かく見る必要が多く、つらかったし、当時は並行してほかに3冊進行していたのでさらに。。。

いまではというか、2013年の「統計学が最強の学問である」からの統計ブームの前に本書は出ましたが、辞典としては必携です。数学というよりも情報学の観点が強いですが、ほとんど網羅されており、いまでも十分活用できます。

統計を使うけども専門用語の概要を知りたいという方にはぴったりです!ページ数のわりに、値段もかなり抑えて、判型も手持ちサイズなのでぜひご高覧下さい!

Graham Upton・Ian Cook 著

白旗慎吾・内田雅之熊谷悦生黒木学・阪本雄二・坂本亘 訳

2010年10月初版1刷発行

https://amzn.to/2HdmfwV