MENU

2018-04-18から1日間の記事一覧

やさしい物理化学 -自然を楽しむための12講-

当時の編集部長からいただいた2冊目のお仕事。翻訳書を手掛けながら並行して和書も進めてました。まだまだ自分で企画して原稿をもらうということができなかったのですが、非常に楽しく編集できました。当時は、女子受けを狙って、著者の書いた中の猫のイラス…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版 -生産性と品質の向上をめざして-

約3年英文論文誌の編集を経験して、会社を移り本書は和書として初めて手掛けた訳書でした。入社して間もない時期でいろいろと苦労したのをよく覚えています。本書で苦労した点は、原著と訳者の翻訳がきちんと意味が通っているかどうかでした。また、膨大な参…

企画・編集制作実績一覧

(2007年1月~2009年12月)富士技術出版 Journal of Robotics and Mechatronics (JRM) Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics (JACIII) (2010年5月~2017年9月)共立出版 ソフトウェア開発の定量化手法 第3版:編集…

ブログはじめました。

はいさい、ぐすぅーよーちゅーうがなびら フリーランスとして制作実績などの紹介ページもあると便利かなと思い、ようやくブログをはじめることにしました。ここでは、いままで携わってきた本や読んで面白かった本など、いろいろ雑多な記事になると思いますが…