~沖縄への帰り道~

「未知の領域で研究を進めるにあたって心すべきことは、
自分は「何が一番重要で基本的なこと」と確信できるかを、
徹底的に突き詰めることである!
これは極めて主観的な作業である。
中途半端で安易な主観性はただの主観止まりである。
とことんまでやらなければならない。
「主観」を究めてたどり着いた結論は、極めて「客観的」であり、
ものごとの本質を突いているものである。 」
井上研三 著「素粒子物理学」あとがきより

PCで困っても焦らない、KB4093112問題とフォーマットしますか問題への対処法

最近、ずっと悩んでいたのが、Windows10のKB4093112がずっとインストールに失敗していた問題。

ようやく解決できました。

下記を参考にしました。

【Tips】Windows 10の累積アップデートKB4093112がインストールできない問題を解決する方法 |

ここでは、管理者権限でコマンドプロンプトを開き、下記の通りにやって、再起動すれば解決できます。

SC config wuauserv start= auto
SC config bits start= auto
SC config cryptsvc start= auto
SC config trustedinstaller start= auto

ここで、それぞれなんだろうということを調べてみました。

SCはサービスの状態確認や作成、削除、管理を行うためのコマンドとのこと。configはconfigureすなわち構成を意味しており、wuauservはWindows Update機能。bitsはネットワークの空き帯域を利用してバックグラウンドで効率よくファイル転送を行う機能、cryptsvsはWindows Updateからのルート証明書自動更新サービス機能、trustedinstallerはWindows Modules Installerは、Windows Updateで使われるサービスとのこと。

つまり、これらは、Windows Updateサービスをそれぞれ再起動後に自動で開始しているようです。

ようやく意味がわかりました。こちらの設定をやったら、無事インストールできました。

めでたし、めでたしということで、ついでに外付けハードディスクが読み込めず、フォーマットしますかとしつこく聞いて何度も失敗する現象にも対応することにしました。

こちらは下記で解決できます。

フォーマットする必要があります。フォーマットしますか? の原因と対処法

が、そろそろHDDが寿命かもしれないので、バックアップは必須とのことです。使っているHDDはもう8年くらいになるので、そろそろ寿命かもしれません。

やったことは、おなじくコマンドプロンプト(こちらは管理者権限でなくても大丈夫でした。)

chkdsk f:f/

chkdskというコマンドは、文字通り、ディスクチェックです。まず、外付けや調べたいHDDがFとします。チェックディスクコマンドでF:というディスクを調べてくださいという意味です。続いて\fはfがまぎららしいですが、オプションで、ファイルシステムを修復しなさいよというものになります。

こちらを実行したら、無事HDDはフォーマットしますか?が出ずに読み込むことができました。

めでたし、めでたし。

privacy policy